2005-02-05から1日間の記事一覧

まだ続きます

http://d.hatena.ne.jp/asaminochichi/20050206

ひょっとして、みんな「特許」と「裁判」に対して幻想を持ちすぎ??

「あんなのが特許なの?」という疑問に対しては、「特許というのはそういうものだ」というしかない。昨日も書いたように、あの松下の特許はかなり良い発明だと思う。id:shiomanekiさんが言われるように無効事由が存在するのならともかく、そうでないなら、当…

追記と訂正

id:shiomanekiさんのコメント欄に書き込んだら、ご本人から文献公知については当時から世界主義だったと教えていただいた。 http://homepage3.nifty.com/matsumura-lo/Hanrei/comment/30maltiwindow.htm うぅ、すいません。うろ憶えの記憶に頼って書く危険性…

ジャストシステムに提案

で、会社の同僚が言ってたんだけど、ジャストが本気で勝ちたいなら、無効化資料を公募したらどうだろう?きちんと無効化の論理付けが出来ていれば賞金を出しますよ、と告知するとか。

MacTechの記事があるから特許は無効なのでは?という意見に対して

http://d.hatena.ne.jp/shiomaneki/20050203松下の特許が出願された平成元年当時の特許法では、「特許出願前に日本国内において公然知られた発明でないこと」が新規性・進歩性の基準になっていたと思う。 MacTechの当該記事が、国内で公知(国内の雑誌に翻訳…

松下vsジャストシステムの件について(その2)

なんだかお怒りの方が多いみたいで、「松下製品不買運動」なんてのもあるようだ。でもねぇ、昨日も書いたように、裁判として表沙汰にならないだけで、特許権の行使は一般に広く行われていることなんだけどなぁ。ライセンス交渉をしていたんだけど、お互いの…