2005-02-06から1日間の記事一覧

ということで、通常営業の日記

2/5(土) 11時過ぎに階下の両親と一緒に、センター南の東急へ。昼食の後近くのトイざラスに行き、ちょっと早いが亜沙美の誕生日プレゼントを買ってもらう。めちゃめちゃ時間をかけた挙句、GBAのソフトとシルバニアファミリーの人形か何かを買ってもらったよ…

まだあります

http://d.hatena.ne.jp/asaminochichi/20050207

あと、一応補足(20050207)

特許法より抜粋第2条 この法律で「発明」とは、自然法則を利用した技術的思想の創作のうち高度のものをいう。 2 この法律で「特許発明」とは、特許を受けている発明をいう。 3 この法律で発明について「実施」とは、次に掲げる行為をいう。 1.物(プログ…

一応、立場の表明

私は、松下ともジャストとも関係ありません。業界は近いといえば近いです。成り行き上、松下よりの発言をしているように見えるかもしれませんが、個人的にはこの件に関してはジャストにがんばってほしいと思います。でも、曲がりなりにも日本は法治国家です…

id:editechさんの疑問に対して

『当該特許がいまなお「発明」として有効なものなのかどうか、現在行われているすり合わせ・クロスライセンスなどによる紛争解決処理が消費者にとってよいことなのかどうかはまた別問題だと思います。 最終的なコストは消費者に転嫁されるわけですから、結局…

わ、otsuneさんに取り上げられちゃった。いつも読んでますよ。

http://www.otsune.com/diary/2005/02/06.html 特許の本来の目的は、「公開の代償としての独占権付与」だそうだ。発明を秘匿しておくと、他の人が同じものを考案・開発するというムダが発生するし、その発明を基礎とした改良発明などが生まれることもない。…