4日は休暇を取って船を見に行った

3日の昼、大さん橋に「コスタ・ビクトリア」が到着したので、仕事が終わってから見に行こうと思ったのだが、雨が降っていたので断念。
んで4日。有給休暇なのに、会社に行く時よりも早く家を出て、7時ごろ大さん橋着。天候はけっこう微妙で、時々日が射すものの、ぱらぱら降ってきたりする。そして何より風が強い!コスタ・ビクトリアを撮りながら突端の方に行ってみると、もう「アムステルダム」がそこまで来ている。方向転換をする舳先から白い水煙が上がるくらいの強風で、躁船も大変そう。振り返ると、コスタ・ビクトリアの向こう側に虹が見えた。
しばらく写真を撮ってから、像の鼻パーク〜赤レンガパークと移動しつつ撮影。そこから山下公園港の見える丘公園へと移動するころにはすっかり快晴になり、気温も上昇。山下公園近くに戻ってブランチを摂り、11時ごろ再び大さん橋へ。ぐるぐる歩き回って撮影ポイントを探す。しかし、平日昼間なのに人が多いなあ。それと、日差しが痛い。
予定では、コスタ・ビクトリアが13時出港ということで、12時半から太鼓のパフォーマンスが始まったのだが、予定の13時になっても船に乗り込む人が途切れず。後に入港予定だった「ぱしふぃっく・びいなす」を待たせたまま30分以上遅延して出港。前日の入港も遅れていたし、これが「イタリアン・ジョブ」ってやつでしょうかね。夕方までそのへんをぶらぶらして、夜景を撮って帰ろうかと思っていたのだけれど、あまりに暑くて体力を消耗したので、そのまま帰宅。あぁ疲れた。
夕方、NEXUS7の発送メールを受信。発売日に発注した人の中には、発送が遅延した人もいたようだけれど、自分のはだいたい予定通りか。FedExの追跡サイトを見ると、今日の7時26分に成田到着。Twitterで検索したら、成田に着いた、とツィートしている人がたくさんいた。みんな待っているんだなあ。