NEXUS7来た/F1日本GP

10/06(土)
三連休なれど大した予定はなし。亜沙美の定期試験が近いし。
10時頃家を出て、ららぽーと横浜へ行きブランチ&買い物。帰宅したら丁度F1日本GPの予選が始まるところだったので、フジテレビNEXTで視聴。可夢偉4番手(バトンがギアボックス交換のため、3番グリッドスタート)ということだったが、アタックラップが映らなかったのでクルマの様子がわからず。しかしベッテルは速い…
FedExのサイトでNEXUS7の配送状況を見たら、「最終的な配達を行なう認可済み業者に委託」となっている。西武運輸かと思って、サイトで伝票番号を入れてみたが表示されない。違う業者なのかな。
発注しておいた「ポケットUSBアダプタ microUSB」と「iBUFFALO カードリーダー/ライター BSCRMSDCBK」というのが届く。ポケットUBSアダプタ+適当なUSBメモリを使うつもりだったのだが、USBメモリの寸法によってはイヤフォンを挿した時に干渉しそうだったので、小さなカードリーダー+microSDを使うことにした。Sundiskの32GB microSDカードも発注したのだが、こちらは週明け発送のようだ。
夜もフジテレビで前夜祭とF1GPニュースを見る。盛り上がってまいりました。
10/07(日)
午前中は洗濯。亜沙美を起こして勉強させる。
昼食を摂った後ぐらいに、突然NEXUS7到着。西武運輸じゃなくて日通航空が持ってきた。午前中の配達時間指定だったのに遅れてすみません、と言われたが、別に自分は指定していないし、休み明け配送かと思っていたので全然OK。
早速開梱。既に到着している人のブログとか見ると、中の箱がちゃんとパッキング材で包まれていなかったとか、本体を取り出してみると画面に埃がついていたとか、指紋ベタベタだったとかあったみたいだが、自分のはそういうことはなかった。電源ONで表示されるアカウントも、ちゃんと自分のものだった。充電しつつ、宅内LANに繋いでセットアップ。特に迷うようなところはなかった。液晶のドット抜け、その他の不具合もなさそう。
そうこうしているうちにF1日本GPのドライバーパレード〜レースの中継が始まったので視聴。ちゃんと30分前からスタート進行が見られるなんて贅沢だなあ。スタート時刻が近づくと徐々に緊張。可夢偉クラッチがちゃんと機能するように、グロージャンがやらかさないように祈りつつ見守る。
いよいよスタート。アロンソライコネン接触。グロージャン可夢偉じゃなくてウェーバーに突撃して1〜2コーナーは大混乱だが、その中で可夢偉は2位浮上!途中ピットイン後に遅い車がなかなか抜けず、後方にいたマッサに抜かれてしまい3位。しかも終盤、4位のバトンに詰め寄られるピンチ。
しかし冷静にドライブし、最後までバトンに抜かれることなく3位をキープしてフィニッシュ。初めての表彰台を、鈴鹿で獲得することができた。感動的だった。
しかし、なんで最終ラップの可夢偉とバトンの攻防を映してくれないかなあ。予選といい決勝といい、一番良いシーンが放送されなかった、という印象。
レースが終わったので、NEXUS7弄りに戻る。Google Playの2000円で、「Nexus Media Importer」、「最高のローテーション制御(ライセンス版)」、「ニキシー時計デラックス」、「VPlayer Unlocker」を購入。その他に「ESファイルエクスプローラー」、「MX動画プレーヤー」等々をインストールし、環境構築。携帯(D903i)からmicroSDを抜いて、購入した「Nexus Media Importer」の動作を確認。ちゃんと動作するようだ。よしよし。
ただ、microSD上の生TSを再生するのはけっこう苦しそう。「MX動画プレーヤー」のHWモードでは、ちゃんと見えるがシークできず、SWモードでは、映像は問題ないもののなぜか時々音声が途切れる。VPlayerでもあまり変化なし。わざわざ購入する必要はなかったかな>VPlayer。Nexus Media ImporterでNTFSフォーマットが読めるのはGood。FATだと4GB以上のファイルは分割しなければならないので。
10/08(月)
朝からNEXUS7弄り。ホーム画面にカレンダーウィジェットを置いたんだけど、スケジュールがスカスカなのはイマイチなので、ブンデスリーガシャルケ04のゲームと、F1、モトGPのレースカレンダーを公開しているサイトを探してGoogleカレンダーに取り込み、ウィジェットに表示されるようにしてみた。あんまり意味は無いけど。
そんなことより、NEXUS7とNW-Z1070をどうやって運用していくのかを考えなきゃならないのだが。とりあえず、出先で視聴するアニメやレースのエンコ済みファイルは、Storejet Cloudに突っ込んでおいて、シーンに応じてどちらで見てもいいようにしておこうと思う。しばらく使ってみて考えよう。
後は、出先での通信をどうするか考えなくては。