2/7、2/8の出来事

2/7(土)

亜沙美は、9時半からキッズエアロビクスのレッスン。
洗濯などしながら終るのを待ち、一緒に古淵の「ドイト」に行く。
赤玉土と牛ふんを買い、モスバーガーでお昼を買って帰宅し、バラの手入れに突入。

この日は、鉢植えにしていたピェール・ドゥ・ロンサールの地植え、鉢植えのマダム・ピェール・オジェ植え替え、それに、際限なく伸びるラビーニア2株のうち、1株を処分。跡地には、レオナルド・ダ・ビンチを降ろす予定・・・
しかし、こんなペースでやっていて、間に合うのかなぁ。まだまだいっぱいあるぞ・・・


2/8(日)

起きたら9時過ぎだった。珍しいことだ。喉が痛いし、まだ風邪が抜けていないのだろう。
とりあえず庭に降りて、前日の続き。今日は、裏庭のつるバラ以外の剪定をする。
つるバラと違って誘引の必要がないからラクだが、夏以降ほったらかしだったこともあり、どう切ったらいいか迷う株やら、根が、多分コガネムシの幼虫にやられちゃっている株やら、いろいろあって落ち込む。
今年は、初夏以降もマジメにやろう・・・って、去年もそう思ったよな、確か。

木バラの剪定を終えた後、処分したのと違うほうのラビーニアを剪定し、モーツァルトやらローラ・アシュレイやらラベンダー・ドリームやらを切り整えて、さぁ、昨日掘り返したラビーニアの跡地に、レオナルド・ダ・ビンチを植えましょう、と思っていたら、カミさんからお出かけの提案。
もうすぐ亜沙美の誕生日で、自転車を買いかえることになっているのだけれど、それを下見に行こう、ということで、バラの続きは来週回しにして、出掛けることになった。

で、自転車やさんに行ったのだが、私とカミさんは、MTB風のやつが良いと思うのだけれど、亜沙美はふつーの子供用自転車が良いらしく、見解の相違でまとまらず。早いところ、妥協点を見出さなくては。

夜は、両親と一緒に食事。ごちそーさまです。