バラの剪定三昧

TV録画PC(EPIA)の、左チャンネルの音声が出なくなってしまった。昨日まで出ていたような気がするのだが。
いろいろやってみたのだが復活しない。
仕方ないなぁ、USB接続のオーディオデバイスでも買うか!?


10時ごろ、カミさんの両親が来たので、亜沙美の相手は任せて、私は庭でバラの剪定。
まず、鉢植えのレオナルド・ダ・ビンチを地植えにしようとして鉢から抜いたら、なんと根がほとんどないじゃないですか。
コガネムシの幼虫にやられたようだ。
白い根がちょろちょろ出てきているので、死んではいないと判断し、枝を短く切り詰めて、予定通り地植え。多分復活するだろうが、今年の花は諦めないといけない。好きな花なので悲しい・・・
次は、東側フェンス沿いに好き勝手に伸びている、アイスバーグの剪定・誘引。
長いシュートを残してばさばさ切りまくり、残したシュートを麻ひもでフェンスに固定していく。だいたい3時間ぐらいかかったかな。
今日の最後は、ラベンダードリーム。長く伸びたシュートを横に寝かせるため、地面に園芸支柱を折り曲げたもの挿し、麻ひもで引っ張って固定。
放射状に、広い範囲が枝でカバーされるようにした。
これで、地植えのバラはほとんど終わり。明日は鉢植えの植え替えだな。


夕食後、カミさんの両親帰宅。亜沙美は、人生ゲームを最後までやってもらえなかったので、ご立腹であった。