今日もネタがないので、デジカメのインプレ(3)

3.キヤノン Powershot S30

2001年12月、町田ヨドバシで、発売開始直後に購入。69800円だったかな?
320万画素、3倍ズーム、原色系フィルタ


[良い点]
高品位なデザイン。起動が早いこと。安定したホールド感。合焦位置が液晶に表示されること。
鮮やかな発色。
起動音やシャッター擬音などが、カスタマイズできるところ。


[欠点]
時として、顔色が黄色っぽくなること。緑が鮮やかすぎること。マクロと通常撮影の境目で、合焦し難いこと。
露出補正などのマニュアル機能や、再生時のサムネイル表示などが、左手を使わないと出来ないこと。
C2020Zに比べると、視野角の狭い液晶。
フラッシュ撮影での調光に、ややムラがあること。
USBストレージクラス対応ではなく、専用アプリでの画像転送にも時間がかかること。
重量が少し重いこと。
電池の持ちが良くないこと。


[トラブル]
購入後しばらくして、画像中に白点が多数あることに気付き、修理を依頼。
一度目の修理では直らず、再度依頼してようやく完治。


[所感]
カミさんの持ち歩き用。S40と迷ったが、400万画素は必要ないと思い、こちらにした。
IXY-Dや、Optio330/430などに比べると大きくて重いが、これくらいのほうがブレにくくて良いと思う。
ただ、1mぐらいでピントが合いにくいのがなぁ。それと、オートWBで蛍光灯の補正がダメなのを除けば、かなり良いカメラ。