デジカメインプレの最終回

6.三洋 DSC-MZ3

2002年10月、町田ヨドバシで購入。38800円。
200万画素、3倍ズーム、原色系フィルタ。


[良い点]
高画質な動画が、長時間撮れること(ただし、マイクロドライブ使用時)。
動作が速く、ストレスフリーなこと。
超高速連写(15枚/秒)が撮れること。
ほぼ直方体で、バッグに入れやすいこと。
持ちが良いリチウムイオンバッテリ
色設定を自由に弄れること。デフォルトがイマイチ(赤すぎる)なのは問題だが。


[欠点と「あったらいいな」]
操作性にクセがあること。液晶が小さいのは我慢できるが、斜めから見難いこと。
AWBがイマイチ。蛍光灯は、もう少し補正して欲しい。白いものが近くにあれば、ワンプッシュで補正できるが。
ダイアルが不用意に回ってしまうこと。
レンズ性能がイマイチ?特に遠景。
合焦のルーチンが良くない?
パッと見悪くないが、良く見ると安っぽい外装(価格相応だから、仕方ないが)
連写時のバッファは、今の倍は欲しい。
連写のインターバルは、1/15秒、1/7.5秒、1/5秒の3通りだが、1/2秒モードも欲しい。
動画の音が悪い。ステレオじゃなくてもいいから、もうちょっと何とかして欲しかった。
動画や連写をバカバカ撮ると、膨大な量のファイルが残ること(これはカメラのせいではない^^;)


[トラブル]
時々、レンズが出た状態で固まる。起動時にダイアルが回ってしまった時に起こるらしい。
一旦バッテリを抜いて、再挿入後電源ON/OFFで復帰する。


[所感]
MZ1の時から欲しかったのだが、カタチが受け入れられない&起動が遅いために躊躇していた「動画デジカメ」。
しかし、MZ3でそれらの欠点も改善されたために導入。
画質は決して悪くない。トリミングせず、A4に2枚並べて出力するようなスタイルだったら、200万画素で充分だと思う。
で、最近はどこに行くときでも、このカメラに1GBのマイクロドライブを突っ込んで持ち歩くようになった。そういう用途にはちょっと大きくて重いが、クセを掴んでしまえば、欠点はある程度カバーできるし、マトモな画質の動画が撮れるしね。

残念ながら、市場では大した支持を得られずに終ってしまったけれど、個人的には今まで買った中でのベスト・デジカメ。欠点をたくさん書いたのは、それだけ使い込んでいる、ということで。


これを買ってから今まで、新しいデジカメは買っていない。もう1年4ヶ月になるのか・・・