フェラーリ強すぎ・・・

7時過ぎに起床し、昨夜録画しておいたオーストラリアGPの予選を見る。B・A・Rはまぁあんなものか。それにしてもフェラーリ速いなぁ。
朝食後庭に出て、バラの芽かきや、余計な枝の切り詰めを行う。今日も気温は低い。
東側フェンスに誘引してあるアイスバーグ、2株のうち、右側に植えてある株の太い枝が1本、萎れかけていたので切り落とす。2001年に植えたときに伸びたシュートを2002年の冬に誘引したもので、根元では直径5cm近くになっていたので、鋸を使って切る。同じ株のほかの枝は大丈夫そうなので、成長して導管が圧迫され、養分が流れなくなったのだろう。どうせ夏にはたくさんシュートが出るので、特に心配はしていない。
ピースとイントゥリーグは、少し迷った後、ヤバい枝を落としてしまう。ピースは主枝が2本だけになってしまった。うーむ・・・
反対に元気なのは、木バラではウィンショッテン、ヨハン・シュトラウス、アヴェイ・ドゥ・クリュニ、マチルダ、マジョリカ、カルト・ブランシュなどなど。つるバラは、アイスバーグと根がほとんどないレオナルド・ダ・ビンチ以外は、どれもだいたい元気。
カミさんと一緒に花壇の雑草を抜き、繁殖した蔦を切る。花壇に植わっていたヒメツルニチニチソウ(ビンカ・ミノール)は、あまりきれいじゃなかったので根ごと掘り起こして処分。代わりに植えるものは・・・来週考えよう。

そうこうしているうちに12時。オーストラリアGPの決勝だ。居間に戻ってPCの電源を入れ、http://www.formula1.com/でリアルタイムデータ観戦。うーむ、フェラーリ強い・・・。琢磨は、スタート直後の接触が痛かったかな。

クルマで買い物に行き、4時前に帰宅したのだけれど、亜沙美が勉強していたので、居間でF1の放送を見ずに、寝室で横になりながら見ていたら、見ないで寝てしまった・・・。結果はわかっているし、EPIAで録画してあるから、後で見れば良いのだけれど。

明後日ぐらいから暖かくなるらしい。バラの成長にも拍車がかかることだろう。