ナメクジとワラジムシ

昨夜、懐中電灯を持って庭を見ていたら、暖かくなったせいかナメクジがけっこういた。化成肥料じゃないナマの肥料を撒くと、それにつられて寄ってくる。意外なことに花の芽を食べたりするので、決して蔑ろにはできない「敵」である。
我が家の庭には、ナメクジの他にはワラジムシが多い。ダンゴムシと同じような形をしているが、丸まったりはしない。こいつは花芽を食べるわけではないし、特に悪さはしないのだけれど、何より湿っぽくて暗いところに群れているので、不用意に鉢をひっくり返すとうじゃうじゃいたりして気持ち悪い。
なんとか退治する方法はないものか。不快害虫の殺虫剤って売ってるけど、あれって効くのかなぁ。