バラって難しい?

「バラの栽培って難しいんでしょ?」と訊かれることがあるのだけれど、決してそんなことはないと思う。3年前にバラを始めたとき、私は園芸そのものに関して、全くの素人だったけれど、それでも60株近いバラを、枯らせることなく維持することが出来たのだから。
ただ、何も考えずに水と肥料だけやっていても、うまく育てることは出来ないから、少なくとも育て方の本を(出来れば傾向の違うものを数冊)読む必要はあると思うし、最初の1年は毎日観察して、いつ頃何が起きるのか、は知るようにしたほうがいいと思う。そうすれば、何か起こったときにどうすればいいのか、自分なりの判断が出来るようになる。
それを「難しい」というなら、難しいと言うことになるのだろうけれど。