外付けHDD購入

朝、病院で前回の血液検査の結果を聞いて(中性脂肪の値がちょっと高くなっていたけれど、年末年始の不摂生を考えると、まぁこんなものか)、一旦帰宅し、天気が良いので散歩がてら歩いて玉川学園前まで行き、電車で町田のヨドバシへ。バッファローのHD-120U2という外付けHDD購入。母艦のHDD容量が心許なくなってきていたので、緊急避難的な対応である。
1Fのデジカメ売り場で見たキヤノンPowershot S1 ISに強く心惹かれつつ、家に電話してカミさんに迎えに来てもらい、昼食後ユニディ相模大野店へ。木酢液とナメクジ用の殺虫剤を買い、南町田のグランベリーモール内のプレッセで、夕食の買い物をして帰宅。
早速、買ってきたHDDをPCに繋いで起動。Samsung SV1203Nとして認識。6GBほどの大きさのファイルをコピーしようとしたのだが、うまく行かない。しばらく悩んだけれど、FAT32でフォーマットされているために4GB以上の大きさのファイルに対応していないことに気付き、NTFSで再フォーマット。今度はうまく行った。けっこう筐体が熱くなるのが気になるくらいで、静かだし遅くはないし、今のところ満足。
次の物欲は何かなぁ。ヨドバシで見たPowershot S1 ISは10倍ズーム+光学手ぶれ補正で、しかもVGAの動画が撮れるという事でとても気になるし、母艦の刷新もしたいところ。いずれにしても、早くても夏にならないと買えないから、気の長い話なのだが。