HDDの温昇対策

EPIAの顔つき

「HDD温度計」というソフトで見てみたら、EPIAのHDD温度が高めだったので、会社帰りに町田パルテックに寄り、CTS SF-7500N 「ハードディスク ヒートターミネータ」なるモノを買ってきた。5インチベイに取り付けてファンで外気を導入し、HDDを冷やすというものである。
早速取り付けてみたが、確かに温度は下がったものの、ファンの音はそれなりに聞こえるし、HDDをゴムなどで浮かしていないので、ヘッドのシーク音がからからうるさい。何か対策しないとなぁ。
写真は、EPIAのフロントパネル。最初は何もついていなくて、シンプルで良かったのだが、カードリーダーと今回のSF-7500Nを付けたら、かなりワルっぽくなっちゃった気がする。


夕方から、かなり激しい雨。満開の桜は大丈夫か?
せっかく展開してきたバラの葉っぱ、特に「ニュース」や「ソフィーズローズ」の葉はやわらかく、雨が続くとくしゃくしゃになってしまう。少しならいいけれど、大雨は勘弁してほしいものだ。