気持ちのよい天気

今日は、ちょっと強いけれど乾いた南風がふいていて、ここ数日で湿ったバラの葉を乾かしてくれそうで嬉しい。
湿気が多いと、うどんこ病やら黒点病やらいろいろと嫌な症状が出るので。


桜はそろそろ終わりだけれど、ライラックハナミズキツツジの蕾が膨らんできて楽しみな今日このごろ。
ウチも、ムスカリやスミレは元気に咲いているし、切りつめたツルニチニチソウには薄紫色のきれいな花が咲いている。植えっぱなしで放置していたら、去年は葉っぱだけで花がつかなかったチューリップも、蕾が色付いてきた。短く切りつめたニーレンベルギア(フェアリーベル)にも、小さな葉っぱが出てきたし。
心配なのは、去年から元気のないカルミアと、上の方の枝に葉っぱが見えないシャラ(ナツツバキ)かなぁ。あ、あとばっさり切ってしまったピンクユキヤナギに、ちゃんと枝が出てくるかどうかも一応心配。