無題

今日は、亜沙美の学校は開校記念日で休み。これを書いているのは会社の昼休みだが、今ごろは浦和からカミさんの両親が遊びに来ているだろう。亜沙美は、昨夜11時過ぎまで起きていたくせに、今朝は普段の日より30分以上早起きをしていた。きっと、今晩は風呂に入ったら速攻で爆睡だろうな。

どうも庭にゾウムシがいるらしく、せっかく伸びたバラの若枝なのに、先端だけしおれてしまっているのがある。そうなると、その枝には花はつかないから、そのバラが一季咲きなら今年はアウトだし、四季咲きなら切り戻して二番花の時期を待つことになる。ゾウムシは小さくて捕まえにくいし、殺虫剤も効きにくくて被害を食い止めるのが難しい。くやしいなぁ。