そろそろバラが咲きそう

夜のうちにかなり激しい雨が降ったが、朝起きたときにはやんでいた。昼は会社にいるので良くわからないが、今日は28℃ぐらいまで気温が上がったらしい。日射しがあるし、湿度が低いので大丈夫だと思うが、これで曇ってむし暑く、いつまでも葉っぱが乾かないような状況だったら、病害が大発生するところだ。それまで何ともなくても、こういう時のために予防的な薬剤散布が必要であり、我が家でも先週土曜日にダコニールを散布したわけだが、それはそれでいろいろと問題を起こす可能性がある。今朝見たらダブルディライトの葉っぱが薄墨を流したように黒くなっていたのは、多分ダコニールの薬害だろう。去年もそうだったが、他の品種が何ともないのに、ダブルディライト(と、ソフィーズローズ)だけが葉焼けを起こすことがある。こいつだけ特別扱いするのも難しいしなぁ。ということで、殺菌は昨日届いていたイオウフロアブルに期待。

気の早いカクテルが2輪ほど開いており、他にも色付いた蕾がたくさんあった。ロココやルィーズ・オディエ、マダム・ピエール・オジェにも、今にも咲きそうな蕾があり、ひょっとしたら明日ぐらいに咲いてしまうかもしれない。