暖かくならないじゃん

asaminochichi2004-05-07

今日・明日は晴れて暖かくなるということだったので、一気にバラが咲き進むかと期待していたのに、今日は晴れたもののあまり気温が上がらず。明日は曇り、明後日の日曜はなんと雨の予報。なんだかなぁ。
写真はオーバーナイト・センセーション。ミニバラということになっているが、ミニとFLの中間ぐらいの樹形・花の大きさで、香りが素晴らしい花だ。

今日からF-1スペインGP。当然B・A・Rに期待。2回目のフリー走行でバトン、デビッドソンが1・2を占めたものの、琢磨は4周しか出来ずに18位と出遅れている。大きなトラブルじゃないと良いのだが。

フェラーリに続いてB・A・Rも、インダクションポッドから左右に小さなウィングを生やしている。両チームとも、面積も仰角も小さく、ダウンフォースを得られるようなものではない。じゃあ何のために付いているのかというと、恐らく翼端から発生する渦流により、リアウィングに当たる気流の流速と方向が最適化されるのだろうと思う。しかし、空力エンジニアってのは、いろんなことを考えるもんだ。