薬害は大丈夫みたい

asaminochichi2004-05-12

神奈川は今日は涼しいけれど、昨日は東京で30℃を超えたらしい。朝早く薬散したので、高温による薬害を心配していたが、帰宅後に懐中電灯片手に庭を見回った限りでは、特に問題なかったようだ。イオウフロアブルの説明書には「28℃を超えると薬害が出るから、散布しないように」と書いてあるんだけれど、規定よりかなり薄めて使っているし、もうちょっと高温でも大丈夫なのかも。
ほとんどの株で花が咲いているか、蕾が膨らんで今にも咲きそうという状態になっているけれど、やはり雨の影響か、粉粧楼はダメっぽい。軒下に入れておけば良かったなぁ。

写真はミニつるバラのスィート・メモリーズ。我が家のは、2mまでは伸びていないと思う。鉢植えで、園芸支柱を3本立ててシュートをその周りに巻きつけている。花は直径5cmぐらい。残念ながら香りはない。