この時期の雨はやめて欲しい・・・

asaminochichi2004-05-13

神奈川では朝から曇って蒸し暑かったが、夕方から雨になり、一時はかなり強い降りになった。折り畳み傘を持っていて良かった。

去年は3月・4月が暖かく、バラの成長が進んでこれから、という時になって冷たい雨が降り続き、バラの花が壊滅的な打撃を受けて悲しかったのだけれど、今年は開花直前に気温の低い時期があってから、急に気温が上がって雨が多くなった感があり、花期が短くてすぐ散ってしまうような感じ。ちょっと悲しい。もっとこう、湿度が低くて日差しは強く、昼は汗をかくぐらいだけど日陰は涼しいような気候が続いてくれないものか。
週末は花がら切りをしなくちゃなぁ。それと、芝生に生えている雑草を抜かなきゃ。

写真は、開きかけのダブル・ディライト。太陽光線が当たると、花弁の周辺部が赤くなる。これは5月9日の写真で、この後開いたのだが、日照が少なくてあまり赤くならなかった。