念願の!? Western Digital

asaminochichi2004-05-18

昨日の会社帰りに、Western Digitalの1600BB(160GB/7200rpm/Cache2MB)を見つけて購入。フレームだけじゃなくてフタの部分も黒塗りで、見た目はなかなかカッコイイ(って、組んじゃったら見えないのだが)。早速ラトックのFR-DK1 ALBに突っ込んだのだが、HGSTの7K250ならスピンアップしてすぐにマウント完了するのに、何故かマウントするまで1分以上かかるという現象が発生。何度繰り返しても同じ。一旦マウントされてしまえば、特に問題なく動作するようだが・・・
何か書いてあるかと思って、今RATOCのサイトを見てみたら、「WDのHDDでは、ジャンパをMasterじゃなくてSingleモードにしろ」とのこと。会社から帰ったら試してみよう。

[自宅に帰って追記]ジャンパをSingleモードにしたら、普通にマウントできるようになった。良かった。もう二度とWDのHDDなんか買わない、とか思っちゃいましたよ。


写真はブルーリバー。枝が細く、葉もまばらな感じで、全体にか弱い印象を受ける樹形。青バラの範疇に入るのだろうが、花弁の周辺部は赤紫色。花は開きはじめから満開まで美しく、香りも素晴らしい。お気に入りである。ただ、我が家の株に関しては、ベーサルシュートが出にくいのが困りもの。