今日は庭の手入れ

asaminochichi2004-05-22

雨は降っていないが、曇って涼しい朝。午前中は病院に行って採血と、理容室に行って散髪。帰宅して、庭の手入れ。バラの花がら切りと、ツツジの剪定。45リッターのポリ袋に4つ分、ばさばさと切りまくる。蕾の残っていない株を中心に施肥。レディ・ヒリンドンやイブ・ピアッジェにシュートが出ていて嬉しい。午後になって雨。きれいに咲いていたウィンショッテン、クリムゾン・グローリィ、芳純を切り、居間の花瓶に挿す。

写真はニュース。やや横張りで半八重のフロリバンダ。もうちょっと開くと、黄色のおしべが見えてきれい。香りはない。買ったときは典型的な処分苗で、主幹が5cmほどしか残っていなかったのが、3年目にして立派に成長したのが嬉しい。

夜はformula1.comでモナコGP予選「観戦」。PPはトゥルーリ、2位はバトン。シューマッハは5位。琢磨はS1で最速だったが、ヌーベル・シケイン入り口でタイヤをロックさせて遅れ、7位に終わった。それがなければ4位にはなれたと思うのだが。琢磨には何とかフェラーリ勢について行って欲しいなぁ。