今日の写真はピエール・ドゥ・ロンサール

asaminochichi2004-05-26

一昨年の5月に新苗で買い、8号ぐらいの鉢に植えて裏庭で放置栽培。それでもそれなりにシュートが伸びたので、去年の2月にロゼアポット380に植替え、園芸支柱で水平に誘引して、軒下に放置。軒下なので雨が当たらず、水不足でヤバい状態だったが、何とか生き長らえたので、今年の2月に地植えした次第。そんなわけで、最初のうちに出た葉っぱは小さく、花も小さくて絶不調だったが、ようやく根が張って養分を吸えるようになったらしく、マトモな花が咲くようになってきた。
とは言っても一季咲きなので、たぶん今付いているつぼみが咲いたら、今年の花はオシマイなんだろうな。今年一年で出来る限りシュートを成長させ、来年はたくさん花をつけるようにがんばろう。
しかしこの花、蕾から半開きぐらいになるまでの様子は、まるで作り物のようだ、と思うのは私だけでしょうか