PICA富士吉田でキャンプ(最終日)

朝5時ごろに目を覚ましたら、雨がテントを叩く音がしていた。通り雨だろうと思っていたのだが、30分経っても1時間経っても止まない。やべ、降らないだろうと思って、雨合羽を持ってこなかったよ。タオルと食器をタープの外に乾したまま寝ちゃってたし。
今日の朝食は、キャンプ場内の「P's Cafe」で食べることにしていたので、カミさんと亜沙美が起きるまでに、シングルバーナーひとつ残してキッチンを畳み、クルマに積み込む。あまり強い雨ではないので、タープのキャノピーを開け、コーヒーを沸かして外を眺めながら飲む。皆さん、雨が降るとは思っていなかったようで、道具を外に出しっぱなしのサイトが多い。
8:15から朝食。パンとスープ、サラダ、ゆで卵、ヨーグルトに飲み物。特にこういう雨の日、撤収の朝に食事の用意をしなくて良いのは助かる。
雨は止みそうにない。仕方ないので、濡れながら撤収。しかし、去年から9回目のキャンプだけれど、全く雨に降られなかったのは2回だけ。撤収時に降られたのは4回目かな?今回からサイドテーブル付きの椅子を余分に一脚持って行くのを止め、二つ折りの大きなテーブルを、小さく折りたためるテーブルに買い換えたため、荷室に余裕があり、濡れたテントやタープを収納するのが無理なく出来る、というのが救い。
10時過ぎにキャンプ場発。雨なのでそのまま中央道に乗る。八王子で降りて昼食。南大沢の、WILD-1のところのサイゼリア。WILD-1に寄ってから帰宅。
ということで、最終日はちょっと・・・だったが、それまでは楽しかった。次は7月末、「エコキャンプみちのく」だ。サイトが広いようなので、スノピのレクタLとコールマンの3ポールスクリーン、両方張っちゃおう。