都内ツアー

asaminochichi2004-06-10

異動先の教育で、特許庁東京地裁〜特許事務所の見学。(要するに、異動先は特許関係のおしごとです)。銀座線の溜池山王で降りたのだが、特許庁にどう行ったらいいのかよくわからず、国会議事堂前駅のほうに地下をぐるっと回って、首相官邸のわきを通っていったのだけれど、そのまま溜池山王の出口から出たほうが近かったのね。
特許庁は、とても立派な建物だった。応対してくださった職員の方も、「バブル絶頂期の建物でして・・・」とおっしゃっていたけれど、官公庁にバブルはあんまり関係ないんじゃないかなぁ。まぁ、世の中全部がそういう気分の時代だった、ということで。
地下の食堂で昼食後、歩いて東京地裁(高裁も同じ建物)へ。人数の関係で、私は説明を聞けなかったので、空いた時間で知財関係の裁判を傍聴。まぁ、裁判なんてあんなもんか。儀式だね、要するに。
で、丸の内線に乗って、新宿の特許事務所で色々とお話を伺った。非常に参考になるお話が多くて面白かった。これからの業務に役立つと思う。

写真はアビゲイル。写真ではよくわからない咲きかたをするバラだけど、実物はなかなかかわいい花。根頭癌腫病を患っているのだが、木酢液の原液を塗布することで、それ以上癌腫が大きくなることは防止できているようだ。