佐藤琢磨3位入賞

昨夜は亜沙美と一緒に9時半に就寝し、1時に起きてF-1アメリカGPをTV観戦した。佐藤琢磨が3位入賞したのは嬉しいけれど、彼が届くギリギリの結果が3位というわけではなく、チームがもっと上手くレースを組みたてられれば、優勝さえ見えていた中での3位なので、ちょっと悔しいなぁ。
M・シューマッハが、ラルフの事故の時のピットインで何故首位のまま戻れたのか、映像だけではわからなかったのだが、多分他のクルマが混乱したコース上でスローダウンしたのに対し、ピットレーンに入る事で事故現場をショートカットして、渋滞を免れたということなんだろうと思う。B・A・Rも、そういう臨機応変なピット戦略を取れるようになればなあ。まぁ、ウィリアムズなんか何年かかっても出来ないんだから、そう簡単じゃないんだろうが。
ウィリアムズといえば、モントーヤがスペアカーに乗り換えた件、あんなの許されるはずないじゃん、と思ったらやっぱり失格だった。89年開幕戦のセナが似たようなケースだったと思う。ああいう場合は、とりあえずレースから排除せずに走らせちゃって、後で判断するんだなぁ。
次はフランスGPか。ルノーが速そうなコースレイアウトだが、なんとか互角の戦いに持ち込んで欲しい。フェラーリは、そろそろバリチェロが何かやらかしてくれそうな雰囲気なので、それに期待。。。

台風が来ているということで、本来ならバラの鉢を軒下に入れるなり、地植えのやつは支柱を立てて枝を括り付けるなり、対策をしなきゃならないのだが、何もしてない・・・唯一、グラミス・キャッスルの鉢に支柱を立てて、株だけ傾いてしまうのを防止しただけ。マズイかなぁ・・・