バラに施肥/フランスGP予選

亜沙美をキッズ・エアロビクスに送っていった後、庭に出てバラの花がら切りなど。去年はこれくらいの時期からサボって、庭をジャングルにしてしまったんだよなぁ。今年はそうならないようにしなければ。
シャツを着替えて、ファミレスで昼食&買い物。油かすを主体にした有機肥料と、液体肥料を買う。帰宅して施肥。有機肥料に牛ふんと化成のリンカリ肥料を混ぜ、バラの株元に置いていく。ついでに、雑草にラウンドアップを散布。非選択性の除草剤なので、残したいものにかからないように注意しながら作業。汗だくになったのでシャワー。
夕食後はformura1.comで、F-1フランスGPの予選を見る。アロンソシューマッハを抑えてPP。アロンソトゥルーリも、コーナー入り口で切り込むのが遅く、しかも大きく切ってわざとアンダーを出して回っていく感じ。あんな乗りにくそうなクルマで良くタイムが出せるなぁ。マクラーレンクルサードが3位。新しいMP4/19Bはかなり改善されたようだが、相変わらずガチガチのフロントサスで、縁石を使うのが難しそうなクルマだ。B・A・Rはバトン4位、佐藤琢磨は7位。琢磨は、そんなに重そうには見えなかったが、回り込むコーナーがあまり速くなかった。隣がモントーヤ、前がトゥルーリということで、明日はスタートが心配かも・・・