強い風で・・・

昨夜から今朝にかけてはものすごい風で、我が家でも鉢植えのバラが3つほど倒れてしまった。ルィーズ・オディエ、マダム・ピェール・オジェ、安曇野の3鉢。幸い3つともプラ鉢だったので割れなかったし、長く伸びたシュートが折れる事もなかったので良かった。裏庭の方は見に行っていないけれど、多分傾いてしまった株とかあるんだろうなぁ。高台の吹きさらしなので、強い風が吹くとモロに影響を受ける。
今年の天候のせいなのか、3年が経過して根が張ったからなのか、それとも病気なのかわからないけれど、裏庭の椎の木から、ひょろひょろと細い枝がたくさん伸びてきている。我が家の椎の木は、ウッドデッキとバラが植わっているところの間に植えてあり、枝が伸びると視界が遮られ、バラが見えなくなる。カミさんは、造園業者に頼んで椎の木を抜いてしまおうというのだが、どうするかなぁ。