フォレストパークあだたら

10/9(土)
この日から5連休。国土交通省「防災情報提供センター」のリアルタイムレーダー画像を睨んで、雨がやむタイミングを見計らってキャンプ道具をクルマに積み、台風が来る前に浦和に移動。台風は関東地方直撃だったが、キャンプ場のある福島県からは逸れてくれた。
10/10(日)
一応キャンプ場に電話して、特に問題がないことを確認してから9時半ごろ出発。東北道で本宮ICまで行き、本宮駅近くで昼食と買い物をして、2時近くに「フォレストパークあだたら」着。曇りだが、雨は降っていない。
割り当てられたサイトは「C-10」という、炊事/トイレ棟に近い場所。3連休の中日だが、前日が台風だったせいか、全部のサイトが埋まっているというわけではないようだ。設営を済ませてちょっと休んでから、センターハウスの地下にあるお風呂に行く。内湯と露天とサウナがある、なかなか良いお風呂だった。夕食はおでんと、先週買ったスモーカーで作るアユの燻製。燻製はとてもおいしかった。猫がいるな、と思って見たら、生ごみを入れておいたポリ袋が食いちぎられていた。猫がやったのか、ほかの動物が出たのかは不明。就寝してから、かなりしっかりとした雨。
10/11(月)
雨はやんでいたが、なんとなく湿っぽい朝。朝食後に裏磐梯方面にお出かけ。良い天気になったので、とりあえず休暇村の近くに行ってしばらく散策し、「レストラン・モントレー」でハンバーグの昼食。グランデコに行ってゴンドラに乗り、木道を通って湿原のほうに行ってみる。前回来たのは4年ぐらい前で、まだ亜沙美もそれほど歩けなかったので、ここにこんな湿原があるなんて知らなかった。なかなかきれいで良かった。
帰りに「ささき亭」に寄ってパンを買う。翌日に行こうと思っていたのだが、翌日は休みだったそうで、この日に行ってよかった。猪苗代磐梯高原ICから磐越自動車道に乗って、キャンプ場に戻り、炭をおこして夕食。入浴後就寝。夜中にがさごそ音がして目がさめたのだが、表に出てみたものの音の主は見つけられなかった。
10/12(火)
また夜中に雨が降ったようで、テントはしっかり濡れていたが、天気は悪くいない。雨の撤収は避けられそうだ。スクリーンタープに動物が侵入したようで、ごみ箱の中に入れておいたとうもろこしの芯が床に転がっていた。幸い、ほかには被害なし。朝食後、ゆっくりと時間をかけて撤収。10時半ごろ出発。とてもきれいなキャンプ場だったと思う。
本宮ICから高速に乗り、磐越道で会津若松ICへ。R121を通って喜多方に行く。「ラーメン館」にクルマを駐め、いつものように坂内食堂で肉そばを食す。「ラーメン館」で買い物をしたり、アイスを食べたりして出発。再び裏磐梯へ。営業を再開した裏磐梯猫魔ホテルを見学?した後、磐梯吾妻レークラインを通って土湯を経由し、二本松ICから東北道に乗って帰路につく。途中けっこうな雨が降ったり、ラッシュの時間帯に都心を抜けなければならなくなったり、ずっと熟睡していた亜沙美が起きるなり「トイレにいきたい」と言い出し、高速を降りてうろうろしたりいろいろあったけれど、10時ごろ無事帰宅。あー疲れた。
10/13(水)
今日まで休み。朝から、PCで録画しておいたF1日本GPを見る。佐藤琢磨は期待していた表彰台には登れなかったけれど、頑張ったと思う。
キャンプの後片付けをしなければならないのだが、天気が悪くて濡れたテントを乾すことが出来ないなぁ。