母艦のメモリ交換

昨日、会社から帰って母艦の電源を入れたら、「ピー・・・ピー」というビープ音が鳴るばかりで起動しない。リセットしても電源を入れなおしてもCMOSクリアしても駄目。調べてみると、2枚挿し(256MB×2)のメモリのうち1枚が逝っちゃっていた。生きている1枚だけを挿すと起動するが、2枚とも挿すと駄目。思えば、母艦のM/Bとメモリを換えた際、なかなか起動しなくて苦労したのだが、多分最初からメモリがおかしかったのだろう。そのときはM/Bの初期不良を疑い、販売店に持ち込んで確認してもらったのだが、異常なしといわれたんだよなぁ。メモリも持ち込むべきだった。
とりあえず1枚だけで起動したが、やはり256MBではいくつかアプリを起動するとスワップしてうっとおしい。ということで、今日の会社帰りに町田ソフマップでメモリ購入。PC3200の512MB、「JEDECスタンダード」を2枚。帰宅して挿したらあっさり動き、スタンバイを繰り返しても問題なし。これが本来の姿だよなぁ。疑って悪かった>K7N2GM-IL。