劇団四季「ライオン・キング」

夜中から明け方にかけてものすごい風雨で、クリスマスの飾り付けが吹っ飛んでしまうのではないか、と心配してしまうほどだったのだが、10時に家を出るときにはすっかり晴れていた。しかし12月だというのに暑い。
こどもの国線田園都市線〜山手線と乗り継いで浜松町へ。昼食後少し散歩して、12時半過ぎに四季劇場・春へ。劇団四季の「ライオン・キング」観劇である。
いや、最初と最後の場面はすごい迫力で良かったし、その間も良い場面はたくさんあったし間延びしていたわけではないし良かったのだけれど、途中眠くなってしまったのはなんでだろ?暑かったとか寝不足だったとかいうのは確かだけれど、いままで他の芝居で眠くなったことはないし、それだけじゃないような気がするなぁ。まぁ、最初の場面だけで高価なチケット代の半分ぐらいはモトを取ったような気がするので、別にいいのだが。
休憩含めて約3時間という長めの舞台が終わり、浜松町駅に向かう人の流れから離れて、歩いて新橋に向かう。日本テレビの新社屋を眺め、スパイダーマンのカッコをした大道芸人?がパイプ椅子を重ねた上で倒立したりするのを眺めてから、銀座線〜半蔵門線田園都市線青葉台に出て夕食のおカズを買い、バスで帰宅。あ〜疲れた。
次の観劇は12/18(だったかな?)、三百人劇場劇団昴の「クリスマス・キャロル」。楽しみ楽しみ。

土曜日に買ったRD-XS36だが、ネット上でも色々なところで書かれているように、チューナーがイマイチ。テレビやPCのチューナーカードで何の問題もなく受信できている環境なのだが、キレイに映らない。仕方ないので、分配器とブースターを買い足して何とかするつもり。