朝から雨で肌寒い日曜日

朝から冷たい雨。お昼過ぎには止んだが、気温は上がらず。昨日との気温差がすごい。

昨日・今日と、去年まで亜沙美が通っていたリトミックバレエの発表会があって、そこで亜沙美が今通っているキッズエアロビクスの演技を披露するということで、今日は会場まで見に行った。
早めの昼食を摂った後、会場の駐車場にクルマを入れようとしたら、整理をやっていた父兄のかたに、駐車場がいっぱいだからと断られた。事前に、他のクルマが出られなくてもいいから奥まで詰めるように、と言われていたのでその旨を話したのだが、取り合ってもらえない。仕方がないので、一応空いているスペースにクルマを駐めて、カミさんに亜沙美を連れて先に行ってもらい、関係者に話してもらうことにして待つ。しばらくしたら整理のかたに電話があり、ようやく事情を理解してもらえたようで、奥に誘導をされるようになった。
カミさんから話をきいた誘導のかたの奥様は「あれほど念を押したのに!」とお怒りだったらしいし、多分ちゃんと伝えたのだろうと思うけれど、ご主人には駐車車輌の移動の自由を確保しなければならない、という先入観があったのだろうな。確たる先入観をお持ちのかたに、それを覆すような内容を理解させるのは難しいものだ。ただでさえ寒くて、立っているだけでも大変だったし。
ただ、お名前を伺ったときに教えていただけなかったのはちょっとなぁ。お名前がわかっていれば、カミさんももっと早く奥様を探し出すことが出来たのに。