今日までお休み

今日は、会社は稼働日なのだが有給休暇でお休み。
特に出かける用事もないので、バラの剪定と誘引を始めることに。手始めにおもて側の、家の外壁に針金を張って誘引してある「カクテル」と「ロココ」。外壁にハシゴをかけて登り、余分な枝をばさばさ落として、残した枝を麻紐で固定していく。「カクテル」と「ロココ」で4時間ぐらいかかったかな。毎年のことだが、この調子でやっていて間に合うのか、かなり不安。鉢植えは切るだけじゃなくて土換えとかしなきゃならないし、考えると気が重い・・・
RD-XS36のHDD空き容量が少なくなってきたので、録画データの整理を始めた。HDD圧迫の元凶であるカミさん所望の「冬のソナタ完全版」をDVD-RAMにレート変換ダビングし、元データはVirtualRDで、PCのリムーバブルHDDにコピー後削除しようとしているのだが、レート変換ダビングは実時間かかるし、VirtualRDでのダビングも(VirtualRDのせいじゃないけれど)あまり速くないので、とにかく時間がかかる。最初からRAMに入れることを考慮したレートで録画すればよかったなぁ。