速い!/遅い!

6倍速のDVD-RWメディアを購入。早速DVR-UEH16Aで試し焼きしてみたが、今までLF-D560を使い等倍で焼いていたのに比べるとウソみたいに速い。嬉しいなぁ。
VirtualRDによるRD-XS36からPCへの「冬ソナ」元データコピー、一昨日まで正常に出来ていた母艦への転送が、何故かうまく行かなくなってしまった。出来ないわけじゃないのだが、めちゃくちゃ遅い。一旦VirtualRDを削除して入れ直したり、いろいろやったのだが元に戻らない。EPIAとノート(NT300)では問題なく転送できるので、母艦固有の問題なのだが・・・。とりあえず、(手持ちにEPIAまで届く1394ケーブルがなかったので)ノートPCにRATOCの1394接続リムーバブルHDDケースを繋いで転送。40GB程度を一括転送させるようにして寝てしまったが、朝にはちゃんと終っていた。母艦でなぜうまく行かないのかは究明するとして、今後はEPIAでリムーバブルHDDに転送できるよう、長めの1394ケーブルを買っておこう。