包丁を砥ぐ

いつも使っている包丁は、カミさんが結婚したときに持ってきたヘンケルのステンレスなのだが、ロクな手入れもせずに10年近く使っていたせいで刃がガタガタになってしまい、簡易砥ぎ器ではどうしようもない状態になっていた。ちゃんと砥がなきゃと思いつつ、いつも忘れていたのが、今日ようやく相模大野の伊勢丹で「木屋」の中砥を買ってきて砥ぐことができた。包丁をちゃんと砥ぐのは初めてだが、1時間近くかけてゆっくりやったらそれなりにちゃんと砥げたようで、試しに刺身を切ってみたのだが、いやぁ、昨日までのアレは何だったのか、というくらい切れ味が良い。やっぱり包丁はこうじゃなくちゃねぇ。これからはちゃんとやろうっと。

F1オーストラリアGP、今日は予選1日目。雨が降ったりやんだりでコンディション変化が大きく、順位が実力を反映しているとはいえない結果。1位フィジケラと2位トゥルーリは2秒差、2位と3位ウェーバーとの差も1.5秒ほどあるので、明日が晴れだとすれば2回目の予選での逆転は難しいだろう。琢磨は豪雨でコースアウトしクラッシュ。なんだかなぁ。最後尾からのスタートは決まったようなものなので、明日は着実に完走し、クルマのデータ取りに徹するしかないかな・・・