四連休後半

4/2(土)

いつものように6時ごろ起きて、WEB巡回をしたり洗濯をしたりしていたのだが、カミさんと亜沙美を起こしているうちに寝てしまい、次に起きたのが午後3時近く。自覚はなかったのだが、前日のよみうりランドで相当疲れていたようだ。その後は両親の部屋の換気扇と流しの掃除。換気扇がすごいことになっていたが、全部は出来ず。
夜、F1バーレーンGPの予選を見る。今年は土曜の予選でグリッドが決定しないので、予選を見る楽しみが半減である。とりあえずアロンソトゥルーリは好調を維持しているようだ。

4/3(日)

午前中は、父と一緒に亜沙美を連れて病院へ。母は「早く帰りたい」とこぼしていたが、右手右足が動かない今の状態で帰ってこられてもどうしようもない。父を残し、20分ほどで病院を出る。午後は買い物とMDE2(全館空調)のフィルタ掃除。久しぶりなのでほこり(と花粉?)が大量にたまっていて、屋外ではたいていると目と喉がつらい。予備に交換して洗剤で洗う。
エアフィルタって(あんなスカスカで)本当に効果あるんだろうか?と疑問を持ってしまうことがあるのだが、PCの吸気FANに取り付けたエバーライト・スコットフィルタを見る限り、絶大な効果があるようだ。フィルタには2週間も置いておくと真っ白になるくらいホコリがつくのに、ケースのフタを開けて中を見てみてもほとんどホコリの堆積はなく、FANの羽にほんの少し付着している程度である。ちなみにこのPC、 http://d.hatena.ne.jp/asaminochichi/20040720 に書いたように吸気風量>排気風量に設定してあり、ケースの隙間からフィルタを通らない空気が入ることはほとんどない。まぁPCケースの場合は室内の綿くずみたいなものが捕集対象なのに対して、室外気を取り入れる場合は土などの微粒子が主な対象なので、ちょっと違うかもしれないけど。
夜はF1バーレーンGP。例によってformura1.comでリアルタイムのチャートを見て、深夜にTV観戦。今年はアロンソが行っちゃうんじゃないでしょうかねぇ。レース後のタイヤを見てもすごくきれいだし、ぜんぜん危なげのない勝利。トヨタトゥルーリも速いが、ルノーには及ばない。しかし、トヨタって、ありったけの空力デバイスを思いつくままに付けてみました、みたいな不恰好なクルマなのに、何故速いんだろう??
B・A・Rは、ようやく(途中までは)マトモなレースが出来た。ただし、琢磨もバトンも、仮に最後まで走れたとしてもデラロサにはついて行けなかったんじゃないだろうか?サンマリノGPまでの3週間でどこまで開発できるのか・・・