10連休中盤

5/2(月)
何故かカミさんがガスコンロの掃除をはじめてしまったのでそれをやりつつ亜沙美が学校から帰ってくるのを待ち、浦和へ。早めに就寝。

5/3(火)
9時近くになって出発。関越は混んでいるので下道を行ったのだが、やはりそれなりに混んでいて、結局花園ICから関越に入った。前橋ICで降りて昼食。ベイシア榛名店で買い物をして、榛名湖オートキャンプ場に着いたのが2時半ごろ。今日から2泊という人が多いはずだが、すでにほとんどのサイトが設営終了している。負けじと!?われわれも設営。今回はタープは3ポールスクリーンのみで、ゆっくりとやって1時間半で設営終了。
榛名湖畔の「ゆうすげ元湯」というところでお風呂。もともとあまり広くないところへ、GWということでたくさんのお客さんが来ていて混雑していた。
キャンプ場に帰って夕食の支度。ワインはウィリアム・フェーヴルのシャブリで、少し甘めだがおいしいワインだった。炭火に掛けておいた大なべのお湯を水場に持っていき、食器を洗う。とてもきれいなキャンプ場なのだが、お湯が有料(5分間100円)なのが大きな欠点。テントの中で亜沙美とUNOをすこしやって爆睡。

5/4(水)
朝食後榛名湖へ。まずロープウェイで榛名富士に登るが、よく晴れてはいるもののすこし靄がかかったような空で、あまり遠くのほうは見えずがっかり。榛名富士を降りて湖畔へ。亜沙美がボートに乗りたいというので足でこぐボートを借りて30分の運動。亜沙美はその後曳き馬に乗って楽しそうだった。
榛名湖を一周してから榛名山を降りて渋川市街に行き、昼食と買い物とクルマのガソリン補給。渋滞した道を榛名山に向かって走り、伊香保温泉の「黄金の湯館」というところで入浴。ここは狭くはないが、ものすごく混んでいて体を洗うのさえ苦労するほどだった。
15時半ごろキャンプ場に到着。亜沙美と少し遊んでから食事。この日のワインはリオハの赤で、これもなかなか結構なものでした。燻製を作ったりしていろいろ食べているうちにおなか一杯になり、用意していた焼肉に行き着かずに終了。

5/5(木)
撤収の日。少し雲は出ているが、雨が降る心配は皆無。2泊以上のキャンプで雨が降らなかったことって、今まであったかなぁ。しかも暖かくて湿度が低く、テントもタープも良く乾いている。撤収して10時半に出発。伊香保の渋滞を嫌い、高崎を目指して南下していったら、みさと芝桜公園というところを通りかかったので寄り道。芝桜は少し見頃を過ぎていたようだったが、それでもとてもきれいだった。
高崎で回転寿司の昼食を摂り、関越道へ。藤岡ジャンクションとか花園ICとか、所々渋滞するがそれなりに流れている。新座料金所とかは混んでいそうだったので圏央道に逃げ、狭山日高ICで降りたのだがこれが失敗で、入間〜小手指〜小平〜府中と混んだ道を通る羽目になり、家に着くのが17時になってしまった。あーつかれた。
でも、久々のキャンプは楽しかった。次は夏休みに行けるかなぁ・・・


B・A・RサンマリノGPのポイント剥奪+2レースの出場停止だそうだ。う〜む・・・