6/4、6/5、6/6

6/4(土)

亜沙美の授業参観。亜沙美は平日と同じく1〜5時限の授業があり、そのうちの2時限目を参観。毎年思うけれど、小学校の先生というのは大変な仕事だなぁ。家に戻って、亜沙美がいない間に買い物。の前に本屋に寄り、「福野礼一郎の宇宙 甲・乙」2巻セットと、吾妻ひでおの「失踪日記」を買う。
夕食の買い物をした後、ちょっと遠回りしてドラマ「エンジン」に出てくる教会を見に行く。周囲の建物に埋没した地味な建物だった。


6/5(日)

午前中は母の病院へ。今まで(病室に空きがなくて)2人部屋にいたのが、4人部屋に移っていた。話し相手が多いほうがいいかもしれない。リハビリ頑張ってるから、と言っていたけれど、動かない右足はかなりむくんでいるように見えた。いいのかね、あれで。
午後からはセンター南の「トイざラス」と「スポーツ・オーソリティ」で買い物。帰宅して、庭のバラ剪定。開花してから気温の低い日が続いていたのだが、ここ数日の高温と雨ですっかり花がダメになってしまったので、特に表からよく見える「ロココ」の枝をばっさり剪定した。「カクテル」はあまり伸びていないし、花が散った後が汚くならないのでとりあえずそのまま。裏庭の方も、少し花がらを切ったり雑草を抜いたりしたのだが、途中で疲れてしまったので未完である。シャワーを浴びて、ビールや日本酒を飲みながら夕食を作って食べたら猛烈に眠くなり、ソファで爆睡してしまった。久しぶりに動いたからなぁ。
明日は休暇。申請してあるパスポートを受け取りに行く予定。


6/6(月)
9時45分ごろクルマで家を出て、川崎町田線〜横浜上麻生線をひたすら東へ。途中新横浜あたりで渋滞したものの、11時過ぎにはみなとみらい地区に到着。クルマをクィーンズスクェアの駐車場に入れ、山下公園向かいのパスポートセンターに向かってぶらぶら歩く。ちなみに、何故クィーンズスクェアの駐車場かと言うと、平日の駐車料金が上限1500円だったからなのだが、歩きながら見るとワールドポーターズの駐車場は上限1000円だった。しまった・・・
歩くにはちょっと暑すぎる中を、カミさんに合わせてゆっくり歩いて、11時45分ごろパスポートセンター着。印紙を買って受け取りの窓口へ。窓口はガラ空きで、パスポートを受け取るまで10分もかからなかった。
昼食を摂りに中華街へ。散々歩き回った挙句、中華街大通りの「一楽」(だったと思う)に入って、カミさんと私は1500円のランチコース、亜沙美は割包にはさんで食べる豚の角煮をオーダー。もうこれ以上食べられないと言うくらい満腹になる。店を出てぶらぶら歩くが、亜沙美は通り沿いのみやげ物屋?で見つけた子供用のチャイナドレスが欲しくて大騒ぎ。断ると口も利かなくなってしまう。かまわずに裏通りに入って行ったのだが、最初の店よりだいぶ安く売っている店があったこともあり、仕方なく?買ってやることに。
山下公園の一角で、それまで着ていたワンピースを脱いでチャイナ服に着替えた亜沙美。それからみなとみらい線でみなとみらい地区に戻り、ランドマークのスタバでお茶を飲み、クルマに乗って家の近くのスーパーで買い物をして帰宅するまで、ずっとチャイナ服で通していた。

今日放送の「エンジン」、こどもの国駅前で撮ったシーンが出てきたが、駅入り口の近くに立っている幼稚園の案内看板が「金子質店」という看板に変わっているのが面白かった。確かにあの看板を映したらどこだかわかっちゃうもんなぁ。