カナダGP予選〜面白くなりそうだ。

今週は亜沙美のキッズ・エアロビクスがないので、ゆっくりと起きて最近鶴川に出来た「コメダ珈琲」に行き、ブランチ。帰宅してしばらく、亜沙美のテニス練習に付き合って汗だくになる。ほんの少ししか動いていないのになぁ。
午後は亜沙美がエレメンタリィ・スクールに行っている間、カミさんと買い物。亜沙美が帰ってきてからは亜沙美の勉強に付き合って過ごす。雨が降ったり晴れたりの不安定な天候だが、日没前の強い日差しで曇り空に見事な虹が掛かり、ウッドデッキに出てしばらく見とれてしまった。あんなきれいな虹を見たのは初めてだったかもしれない。

F1カナダGP予選、久々にB・A・Rが良いパフォーマンスを見せた。バトンはかなり軽いのかもしれないが、今までのクルマだったらどんなに軽くしてもポールは取れなかっただろう。新しい空力デバイス、カッコは悪いがなかなか利いていそうだ。フェラーリシューマッハが2位。しかし映像を見ていると、タイトコーナーで内側前輪が浮いてしまうくらい極端にリアのロール剛性を落とすセッティングで、ここまでしないとオーバーステアが消えないのだとすると、今年のクルマは根本的にバランスがおかしいのだろうか。本番ではタイヤがつらそうな気がする。ライコネンは相当重そうだったけど、ブレーキは大丈夫なんだろうか?佐藤琢磨は6番手とまずまず。ただ、バトンもそうだがストレートスピードが遅いので、スタートで前に出ないとつらいかも。ま、予想に反してシューマッハのタイヤに問題がなく、どんどん行ってしまう展開にならなければ、面白いレースになりそうだ。