7/3

朝8時半から町内会の清掃。主に小学校通学路の両側に生えている雑草を抜く。幸い曇り空で涼しいが、それでも汗だく。雨が降れば中止だったのになぁ、と思わないでもないが、いつかやらなきゃならないんなら涼しい日のほうが良い。
10時に終わってシャワーを浴び、母の病院へ。しばらく病院にいてお昼頃帰宅。昼食を摂り、ちょっと昼寝。もうこれで1日終わった気分。

「カメラのミツバ」に注文していたTranscendのSDカードが届いたので、S2 ISで動作確認。その前に買ったApacerのカードが、L-ファインで撮影可能枚数699枚と出るのに対し、今度のTranscendは701枚と2枚多く表示される。S2 ISのフォーマット画面でカードの容量が表示されるが、973MB対976MBと3MB多い。ちょっとお得!?
撮った写真をPC(母艦)のカードリーダー(ミツミFA-902F)で読もうとしたら認識しない。つい数日前までは問題なくApacerのカードを認識していたのに、今日はTranscendだけでなくApacerもカメラ附属の16MBも読めない。EPIAでも試してみたが、こっちはカードリーダー(母艦と同じミツミFA-902F)そのものがダメになってしまったようで、SDカードのみならずSMもCFもMSも読めなくなってしまった。よくわからん。とりあえず、明日会社帰りにUSB接続カードリーダーを買ってくるか。
F1フランスGP決勝、序盤から驚異的なラップを刻んでリードを広げたアロンソが優勝。13番グリッドから追い上げたライコネンが2位、コンスタントに走り切ったシューマッハが3位。佐藤琢磨トゥルーリを抜こうとしてコースアウト、戻ったもののペースが上がらず11位に終わった。それまでの走りがなかなか良かっただけに残念。