いろいろあって結局、ノートPCのHDD交換

所用があり、朝から父と二人で電車とバスを乗り継いで綱島の近くまで行く。曇りだが幸い雨も降らず、気温もあまり高くなくてよかった。帰りに母の病院に寄り、ついでに町田に寄ってHDDをひとつ購入。何故HDDを買ったかというと・・・

ジャンクノートPCから取り外した2.5インチの6GB HDDを外付けにしようと、昨日の会社帰りに恵安のUSB接続HDDケースを購入。帰宅してHDDを組み込んでPCに接続してみたのだが、USB-IDEブリッジは認識されるものの、肝心のHDDが認識されない。どうしようかいろいろ考えた末、結局ノートPCのHDDを交換し、取り外したHDDをケースに入れて使うことにした。
町田ソフマップで購入したHDDは、HGSTの5K100シリーズ80GB。ノートPC(NT300)にもともと付いていたHGSTの30GBが4200rpmなのに対し、新しいHDDは5400rpmである。まず新しいHDDを外付けケースに入れ、ノートPCのHDDから(ちょっと苦労しながら)内容をコピーした後に入れ替え、立ち上げて動作確認。新しいHDDは確かに速いが、ちょっとシーク音が大きくなったかなぁ、という感じ。元HDDを入れた外付けケースもちゃんと動作した。良かった良かった。

最近欲しいと思っているのが、腕時計の革ベルト。以前愛用していたTAGホイヤーのSuper2000オートマチック・クロノグラフ、ステンレスベルトのバックル部が壊れてしまってからずっとしまいこんであったのだが、ちょっとゴツめの革ベルトに替えて使ってみようかなぁ、と思ってネットで検索中。

ロンドンで爆破テロ。いろいろな主義主張があるのは当然だが、テロという形で思想を強要しようとする行為は許せない。
その煽りで開催が危ぶまれたF1イギリスGPだが、厳重な警備の元で行われることになった。フリー走行ではマクラーレンが好調のようだ。