VSEの前展望に乗った

今日は品川で研修。終わりが16:30ということでどうやって帰ろうかな、と調べたら、17:10新宿発のロマンスカーが新型VSE。ネットで指定席の空きを見たら、なんと展望席の一番前が予約出来ちゃったのが3週間前のこと。それ以来研修はともかくVSEの一番前に乗るのを楽しみにしてきた。16:30に終わるはずが受講者からの質問が終わらずに10分近く遅れ、山手線の中で気が気ではなかったが何とかぎりぎり間に合い、1-C席へ。フロントウィンドウ下にある空調の吸い込み口?からの音が煩いのと、大きなフロントウィンドウの下端が歪んでいて線路が曲がって見えるのがマイナスポイントだが、乗り心地はすごく良かった。一番前の席ということで車内の雰囲気がわからなかったので、今度は中間の席に乗ってみたい。

Powershot S2 ISは電池に厳しいらしく、最近買った三洋の2500mAhを除くと、手持ちのニッケル水素は充電直後でも起動できないことがある。ということで新しい電池を購入。松下のメタハイ2600と、予備として富士写のリチウム一次電池を4本づつ。松下のほうが三洋より安定しているというのは本当だろうか?とりあえず三洋の充電器で充電中。