三連休

7/16(土)

カミさんの親戚が亡くなり、栃木の烏山でお葬式があるということで、5時起きして6時ごろクルマで家を出る。三連休初日の高速道路はさぞ混雑するだろうと、かなり早めに出たのだが思ったほどの混雑ではなく、予定より1時間以上早めに着いてしまい待つことになった。蒸し暑く、時折雨が降るものの晴れ間が覗くこともある、安定しない天候。2時半ごろ告別式が終わったところで帰宅の途につく。東北道で傍若無人な追越をする中年男性運転のパッソにイライラ。確かに全体に流れが悪かったんだけど、ギリギリまで車間を詰めているのに走行車線からぶつけるように割り込んでくる(それも何度も!)のだから危険極まりない。自分とその前にいた人がブレーキを掛けなかったら、少なくとも2回は事故ってたと思う。首都高に入り、中央環状から5号線に入ったら渋滞がひどくなったので高松で降り、山手通りから甲州街道に入ったのだがやっぱり大渋滞。鶴川街道に入ったら動かなくなってしまった。なんとか抜け出して若葉台牛角で夕食を摂り、カミさんに運転を代わってもらって帰宅。あー疲れた。

7/17(日)

ゆっくり起きて洗濯。前日の疲れが残っていて、何もする気にならない。午後から散髪に行き(めちゃめちゃ短く刈られてしまった)、その後買い物に行ったぐらいで他には何もせず。

7/18(日)

異常に暑い一日。午前中は亜沙美を連れて母の病院へ。「すぐ良くなるから家に帰る」と言わなかったなぁ。自分の状況がわかって来たのかな。帰宅して昼食。エアコンのフィルタ掃除。めちゃめちゃ汚れていたので洗剤で洗い、予備に交換。ちょっと横になろうと思ってベッドに入り、目覚めて時計を見たら6時!ということで今日はおしまい。庭の雑草を抜こうと思っていたのになぁ。亜沙美は寝ている間に少し熱を出したみたいだが、元気なのであまり心配ないかも。

Powershot S2 ISが電池に厳しい件、いろいろ試してみたのだが、結局「使えない」ニッケル水素電池の電極をビデオデッキ用のヘッドクリーニング液でよくふき取り、再度放電〜充電を行うことでほとんどの電池が復活したようだ。以前電極に塗った「SETTEN No1」が悪さをしていた、ような気がする。「SETTEN No1」のスクワランオイルが劣化して粘度が上がり、カーボンの微粒子がうまく導通しなくなってしまったのかなぁ、と推測。