マジョリンと停電と地震

朝のうち雨、のち曇り。朝起きて高脂血症の薬をもらいに病院へ。帰宅してキッズ・エアロビクスに行っている亜沙美を迎えに行き、身支度を整えて相模大野へ。相模大野グリーンホールで行われる、劇団四季のファミリーミュージカル「魔法をすてたマジョリン」というのを観劇。
クルマで行ったら、町田と相模大野の途中で渋滞にはまって動かない。尋常じゃない渋滞だったので何事かと思ったら、相模大野一帯が停電しているようで信号も消えている。何とか相模大野に辿り付いて市営駐車場にクルマを入れ、昼食は自家発電設備があるらしく何事もなく営業している伊勢丹で摂ったのだが、開場予定の12:30にホールに行ってみたら復旧のめどが立たないので12:55に発表するとのこと。周辺を偵察に行くが、少なくとも伊勢丹・グリーンホール周辺は信号も店舗の照明も消えている。12:55に行ったら13:30に延期。そのうちに周辺の信号が復帰しはじめ、タイムリミットの13:30直前になってグリーンホールの照明も復帰。公演は1時間遅れで行われることになった。よかったよかった。
「マジョリン」、前半はちょっと、小さな子供は怖がっちゃうかな、というシーンもあったが、子供向けのミュージカルとしてはなかなか良く出来ていて、大人でも楽しめる内容だったと思う。
途中休憩のときに「開演が遅れて申し訳ない。ご覧いただいているすべての方に、チケット代金を払い戻す」という内容のアナウンスが流れてびっくり。停電による遅延だから劇団のせいじゃないんだがなぁ。公演が終わって、役者さんたちがロビーに並んでお客さんと握手しているのを見ながら払い戻しカウンターへ。本当に全額払い戻しだよ。嬉しいがちょっと後ろめたかったりして。
ホールを出て車に乗り込み、駐車場を出たところで信号待ちしていたら、いきなりクルマが揺れ始めた。亜沙美がふざけて揺らしているのかとも思ったが、それにしては揺れが大きい。周囲を見回して電線が揺れているのを見て、地震だとわかった。でも周りの人は特に変わった様子もないし、そんなに大きくないのかなと思いつつ帰宅。宅配便の不在通知がポストに入っていたのでドライバーさんに電話をしようとしたら、「こちらはAUです。災害発生のため着信制限をしています」というアナウンスが流れて、はじめて大きな地震であることを知った。家は小物が落下したぐらいで被害はなかったが、被害にあわれたかたにはお見舞い申し上げます。
F1ドイツGP予選、ポールはライコネン。2番手はバトン、琢磨は8番手とまぁまぁ。モントーヤが最終セクションでコースアウトしてノータイム。明日はハデに追い上げてくれそう。