「うるぎ星の森オートキャンプ場」に行く。

8/9(火)

7時ちょっと前に出発。国立府中ICから中央高速に入る。時間に余裕があるのでゆっくりと走り、10時半頃飯田IC着。ICの近くにあるSATYで食料調達と昼食を済ませ、12時半ごろ再出発。13時40分過ぎに「うるぎ星の森オートキャンプ場」到着。
チェックインして早速設営。サイトはちょっと狭く、隣のサイトとの距離も近いのが気になるが、それ以外はとてもきれいなキャンプ場だ。晴れていて暑いが湿気は少なく、日陰に入ると涼しくて気持ちいい。しかし「三河ナンバー」が多い。あと、数家族で複数のサイトを取っている人が多かったように思う。
今回はスクリーンは張らず、スノーピークのレクタの下にテントを入れ、それとは別にコールマンのヘキサを張るパターン。設営が終わったところで場内にある遊具で亜沙美と遊び、火をおこしてバーベキュー。残念ながら曇り空で星は見えず。

8/10(水)

朝食後、サイトから少し歩いたところにある「冒険の森」というところに行ってみる。ローラー滑り台をはじめたくさんの遊具があり、子供には楽しそうなところ。亜沙美も夢中になって遊んでいた。しばらく遊んでからサイトに戻り、昼食用のうどんを作る。うどん作りは初めてなのだが、思ったよりもうまく出来たと思う。昼食後にクルマで10分ほどの「こまどりの湯」という入浴施設で風呂に入り、夕方からは夕食用のギョウザ作り。合間に亜沙美と遊びながらだったので、なかなか体力を消耗した一日だった。夜になると満天の星が素晴らしくきれいで、3人でしばしキャンプ場内を散策。

8/11(木)

朝食後にクルマでお出かけ。近くの茶臼山というところに行く。観光地としては寂れた風情があるかなと思ったのだが、結構多くの人が来ていてびっくり。リフトがあったので上まで上がり、少し遊んで下山。少し雨が降ったがすぐに上がる。レストハウス?で昼食を摂り、茶臼山高原道路を通って「道の駅つぐ高原グリーンパーク」というところへ。特に情報があったわけではなくて、地元産の野菜でも売ってないかなと思って立ち寄ったのだが、パターゴルフがあったのでやることに。カミさんと二人で亜沙美にあれこれ文句をつけていたら、途中で亜沙美がふてくされてしまったけれど、最後には機嫌を直して終了。途中でとうもろこしを買ったりしながら、昨日と同じ「こまどりの湯」へ。
サイトに戻って、亜沙美と遊ぶ合間を縫って夕食の支度。この日は筑前煮とホッケの干物という和食スタイル。曇り空で星は見えず。

8/12(金)

朝起きたら深い靄の中。時折日が差すものの、撤収の間は基本的には曇りで、涼しくてよかった。チェックアウト後「冒険の森」でしばらく遊ぶ。きれいだし遊び場もあるし良いキャンプ場だったなぁ。もうちょっと近くにあるといいのに。涼しいとはいえ汗をかいたので、またまた「こまどりの湯」へ。お昼時だったので、入浴後に併設の食事処で昼食を摂ったのだが、終わって外に出るとものすごい雨。キャンプ場にいる人たち、特に今日設営の人たちのことを思うと申し訳ないが、わが身の幸運に安堵する。
後は帰宅するのみ。東名高速経由で帰ることにして、強い雷雨の中をひたすら南下。浜松西ICから東名に乗り、ひたすら東進。特に大渋滞に巻き込まれることもなく、7時前には横浜町田IC着。夕食を摂ってから無事帰宅。お疲れ様でした。