長期休暇折り返し点

8/15(月)

亜沙美は今日から水泳教室。朝7時半に起こし、8時過ぎにクルマで送っていき、9時半過ぎに迎えに行く。カミさんは午前中美容院。亜沙美を迎えに行った後は、いつものように庭の手入れ。強い日差しの下、電動バリカンで伸び放題に伸びた芝を刈るのだが、何度も使っていないはずのバリカンの刃がぜんぜん切れずイライラ。最後は石が噛みこんで刃が曲がったのか全く切れなくなったので、2時間ほどであきらめてシャワー。しかし今日は暑かった。もうフラフラである。
昼食後、近所のDIY屋さんにバリカンの刃を買いに行き、亜沙美の宿題を見つつ居眠りをしたりして午後が過ぎていった。

8/16(火)

5時半起床。今にも降りそうな曇り空。亜沙美を朝7時半に起こし、8時過ぎにクルマで水泳教室に送っていき、9時半過ぎに迎えに行く。帰宅してすぐに庭に出て芝生の刈り込み。さすがに新しい電動バリカンの刃は良く切れる。しばらくすると小雨が降ってきたので一旦中断。程なく雨が上がったので再開。しゃがみこんで作業をしていたら、不意にふらっとした。日射病かな、曇りなのになぁと思っていたら、カミさんが窓から「地震!!」と教えてくれた、ゆっくりとした大きな横揺れが長く続く地震だったが、庭にいるとあまり大きく感じない。宮城県川崎町で震度6弱ということだったので、もし「エコキャンプみちのく」でキャンプしていたらすごく揺れたと思う。しばらく作業をしているうちに空が暗くなってきたので片付け、シャワー。居間に行って外を見たら雨が降り出すところだった。濡れないで済んでラッキー。午後はカミさんと亜沙美が出かけている間に居眠りしてしまい、気がついたら5時近くになってしまっていた。
夜、いつものようにPCに向かっていたら、背後で鳴っていたTVの音が突然消えた。主電源をOFF-ONしても、リレーがカチカチいうばかりで何も映らない。まいったなぁ故障かよ。とりあえずPCで「ぷっすま」を見る。カミさんにPCのシャットダウンのやり方を伝授して就寝。

8/17(水)

長い休みの折り返し点。あと1/3ぐらいかと思ったら、半分あるんだなぁ。よく晴れた暑い一日だが、心なしか風がさわやかなような。
昨夜から亜沙美が熱っぽい。朝、水泳教室に連れて行こうと思ったら38℃ほどあったので断念し、そのまま寝かせておくことに。自分はいつものように庭へ。10時から12時までの2時間、ほぼ芝刈り作業を終了し、芝生の間に見えるクローバのランナーをちまちまと除去する作業をやる。芝刈りが終わったといっても芝も雑草もどんどん伸びるので、これで庭の手入れが終わりというわけではない。
お昼を食べてから、テレビの修理の算段をする。購入したヨドバシカメラに電話をしてみたら、メーカー(松下)のサービスによる出張修理ということだったので、連絡先を教えてもらう。それとは別に近所の電気屋さんにも電話してみるが、お盆休みなのか誰も出ない。ということで松下のサービスに電話。機種と症状を話し、明日来てもらうことにする。オペレーターのおねえさんはさすがに手際の良い応対で好印象。
スーパーに行き、亜沙美のために飲み物やらアイスやらを買う。熱があるのでとにかく水分を取らせなくては。