オアフ島に行ってきました。

8/24(水)

今日から旅行。明日は台風が来るのではないかという天気予報。今日が出発でよかったなぁ。旅行の最終準備と家のごみ出しなどを済ませ、10時ごろ出発。横浜青葉から東名〜首都高3号線〜環状内回り〜レインボーブリッジ〜湾岸〜東関道というルートで成田へ。民間の駐車場にクルマを預け、送迎バスで成田空港に1時前に着。集合は18時半、出発は20時半ごろだから早すぎるのだが、一応これで予定通り。とりあえず荷物を一時預かりに預けて昼食を摂り、その後は第1と第2ターミナルを行き来したりして時間まで空港で遊び、集合してチェックインと出国手続き。しばらく待ってNW010便に搭乗。予定通り出発。
台風が来ているせいか、少し揺れる。夕食の後はとにかく寝なければならないのだが、隣の亜沙美が大暴れしてなかなか眠れない。うとうとしているうちにもう朝食。寝られたのは2時間ぐらいかな。先が思いやられる。
定刻どおり、朝8時半ごろホノルル着。少し雲があるがよい天気だ。本日はまず、島の東側をバスで観光。10時半から13時半まで所要時間3時間。終了後ホテルにチェックインし、水着に着替えて、ホテルのプールサイドにあるカフェテリアでハンバーガーを食べた後、ワイキキビーチで泳ぐ。亜沙美は海で泳ぐのが初めてということで、すごく楽しそうだった。ビーチの後はホテルのプールで泳いだのだが、水深2mほどのところでカミさんが亜沙美にしがみつかれておぼれそうになるという「事件」があったりもした。4時半ごろ上がって部屋でシャワー。夕食をどうするか散々迷った挙句、結局ホテルのブッフェで食べる。夕食後近所のショッピングセンターをのぞいて、部屋に帰ったのが8時前。ちょっとトイレに行っている隙に、カミさんも亜沙美も爆睡していた。初日からこんなに飛ばしていて持つのかなぁ・・・

8/25(木)

ホテルのブッフェで朝食をとった後、7時半過ぎにホテル前でピックアップしてもらい、「ドルフィン・ウォッチング・クルーズ」へ。ワイキキから1時間強西へ行ったところ(町の名前失念)で2時間ほど船に乗り、イルカを探す。というか、探すまでもなく船の周りに何度も出没していた。かわいい。時々シャワーのような雨が降るあいにくの天気だが、かえって涼しく、気持ち良い。船上で早めのランチをとり、11時半ごろ下船。ホテルまで送ってもらい、解散。
午後は前日と同じく、ワイキキビーチとホテルのプールで泳ぐ。4時半ごろあがってシャワーを浴び、トロリーに乗ってアラモアナ・ショッピングセンターへ。カミさんが見たいという店を3件ほど見ている間に、眠くなってきたのか亜沙美の機嫌が悪くなってきたので、とりあえず手っ取り早く「元気寿司」で夕食を摂ったのだが、あんまりおいしくなかったなぁ。帰りにABCでビールやお菓子を買い込んでホテルに戻り、ビール3本飲んで爆睡。

8/26(金)

少しゆっくり目に起き、ミールクーポンが使える別のホテルに朝食を摂りに行く。戻って子供用のシュノーケルを買い、「ザ・バス」でハナウマ・ベイに行こうとしたのだが停留所がわからず。近くのホテルに入って場所を訊き、ついでに時刻表をもらってバス停に行ってみると、ちょうどハマウマ・ベイ行きの9:55のバスが出ていくところだった。次のバスは1時間後・・・。私は忘れ物をとりに(大汗をかきながら)ホテル往復。カミさんと亜沙美はあたりをぶらぶらして時間つぶしをして、大混雑のバスに乗り込み40分ほど揺られてハナウマ・ベイへ。
シュノーケルを買っていって正解だった。いろいろな種類の魚がたくさん、それこそ手を伸ばせば届きそうなところを泳いでいるのを眺めることができたのだから。カミさんは亜沙美からシュノーケルを取り上げてしばらく魚を眺めていた。亜沙美も最初のうちは面白がって見ていたが、そのうち魚そっちのけで遊び始めてしまった。「そんなのワイキキ・ビーチでもできるじゃん」といっても聞かない。せっかく来たのになぁ。でも亜沙美にとっては、泳いでいる魚を見るよりも両親に海で遊んでもらうことのほうが楽しいのだろうから仕方ない。
4時近くまで遊んで、再び「ザ・バス」に乗って戻る。亜沙美は途中で寝てしまい、部屋に戻ってシャワーを浴び、ちょっと食べ物をおなかに入れたら本格的に爆睡してしまった。カミさんも仮眠を取っていてヒマなので、カメラを持ってワイキキ・ビーチに下りて行ったら、ちょうど夕陽が沈むところを写真に撮ることができた。部屋に戻ってカミさんを起こし、亜沙美を夕食に行こうと起こしても反応なし。亜沙美一人を残して食べに行くわけにも行かないので、仕方なくホテルの売店で軽食を買い、カミさんと二人で食べる。その後カミさんも寝てしまい、初日に続いて一人ぼっちに。もうちょっとペース配分を考えられないものか。

8/27(土)

午前中は買い物。ショッピングモールをいくつか回り、両親などのみやげ物を買う。帰りに「チーズケーキ・ファクトリー」でチーズケーキを買ってきて、部屋で昼食代わりに食べたのだが、2つ買ってきたのを3人で食べきれなかった。午後は、カミさんは買い物、亜沙美と私はワイキキビーチで海水浴。週末のせいか、ビーチの日本人比率が低いような気がする。途中で買い物から帰ってきたカミさんも加わり、亜沙美が「おなかすいた」というまで4時間近くも付き合わされた。まぁ明日帰っちゃうんだからしょうがないか。
夕食は、ホテルから歩いてブッフェレストランへ。帰りにロイヤルハワイアンショッピングセンターで亜沙美のシャツとワンピースを買い、9時半ごろ帰宅。

8/28(日)〜29(月)

ハワイでの最終日である。9時半に荷物を預け、10時ごろチェックアウト。ホテルから空港へのバスが11時半なので、それまでカミさんは市内散策、亜沙美と私はホテルとワイキキビーチをぶらぶら。
ホテル発のバスに乗り、あとは日本に戻るだけ。ホノルル発14時30分、成田着は29日の18時。夕食を食べて、車に乗って帰宅。自宅着は21時ごろ。疲れたけど楽しかった。