もうすぐ長期休暇も終わるなぁ

9/1(木)

品川で知的財産協会の研修。田園都市線大井町線京浜東北線と乗り継いで行き、帰りは東海道線横浜線と乗り継いで帰ってきた。行き帰りが同じルートだと飽きちゃうからねぇ。それ以外は特記事項なし。

9/2(金)

午前中は庭の手入れ。旅行に行く前に、芝生の中を縦横無尽に這い回るクローバー類のランナー&地下茎をほとんど取り除いたと思っていたのだが甘かったようで、ちらほらと葉っぱが出ているところがあった。再び執拗に除去。でも完全に取り去ることは無理なんだろうなぁ。
陽射しは大して強くないし、旅行前に比べると気温も低いが、それでも2時間半の作業で汗だくになったのでシャワー。
午後は亜沙美のピアノ練習にお付き合い。しかしいつものことだが全くやる気が感じられない態度にいらいら。夕方は亜沙美とカミさんがピアノのレッスンに行ってしまい、一人でご飯を炊いてお留守番。