10/15、10/16

10/15(土)
高脂血症の治療で病院。前回の血液検査の結果を聞く。長期連休中の節制??が効いたのか、総コレステロール/中性脂肪とも、正常範囲の上限をほんの少し超えたあたりまで低下。これを保てればいいのだが、その後1ヶ月の生活を考えると難しいか・・・。午後は亜沙美の勉強&ピアノ練習。
酒でも飲まなきゃやってられん、と「Jacob's Creek」の「Chardonnay Pinot Noir Brut Cuvee」なるスパークリングワインを開ける。Brutだがほんのりと甘く、口当たりが良くてどんどん飲めてしまうアブナイお酒。夕食のころにはすっかり酔っ払い、風呂も入らずに寝てしまったですよ。
F1中国GP予選、このレースでB・A・Rを離れる佐藤琢磨は不調で、17番手に沈む。最初の出走だったし、映像を見ていてもいかにも重そうだったが、それにしても遅すぎ。

10/16(日)
30分ほど買い物に行った以外、亜沙美の勉強&ピアノ練習。亜沙美の態度の悪さにブチ切れる。カミさんは本当に偉いなぁ、これを毎日やってるんだから。わたしゃ2日でブチ切れですよ。
F1中国GP、インスタレーション・ラップでの事故!をはじめ珍事の連続。モントーヤが踏んだものは最初からあそこにあったわけじゃないよねぇ。どこから出てきたんだろう?
思い出すのは、90年ぐらい?にモントリオールで行われたグループCのレース。マンホールのフタが、確かポルシェ962Cのグランドエフェクトによる強烈な負圧で舞い上がってしまうということがあったっけなぁ。今回のはそれとは違うと思うが。
佐藤琢磨はジャンプスタートでペナルティを食らい、ミッショントラブルでリタイヤ。今シーズンを象徴するようなレースでしたね。
まぁとにかく、ルノーコンストラクターズを獲得し、2005シーズンも閉幕。来年は2.4リッターV8か。前にも書いたけど、もうちょっと違う規制の方法を考えたほうが良かったんじゃないだろうか?