11/5、11/6

11/5(土)

カミさんと亜沙美は、朝から玉川大学の学園祭にお出かけ。二人が出かけている間、父が電気ヒーターを買うのに付き合う。我が家は全館空調だが、1階と2階の温度差がないわけではなく、自分たちのいる2階ちょうど良い設定だと、父がいる1階は少し寒いらしい。まず町田ヨドバシに行ったのだが適当なものがなく、忠生のノジマに行ってダイキンのセラムヒートを購入。ハロゲンヒーターと違って赤くならず、輻射熱でじんわり温まってなかなか良さそうだ。あとは朝晩以外の切り忘れを防ぐためのタイマーコンセントを探したりして、一日が過ぎていった。
ヨドバシに行ったとき、駐車場を無料にするために何か買わなければならなかったので、That'sのDVD-R(8倍速/プリンタブル/スリムケース10枚組)を買った。1350円という表示だったのでそのつもりでレジに持っていったら、レジで980円と言われ、Edyで払って後でレシートを見たら216ポイント付いていた。ということは実質764円だから、1枚76.4円。DVD-Rって、いつの間にこんなに安くなったんだ??

11/6(日)

目がさめたら10時。朝食を摂り、亜沙美と一緒に母の面会に行く。午後は亜沙美のピアノ練習など。
PCで文書作成して出力しようとしたら印刷できない。家のプリンタは、サイレックスのUSBデバイスサーバSX-2000U2に接続しているのだが、母艦でもEpiaでも印刷できないだけでなく、同様に接続しているカードリーダも使えない。ついこの間までは印刷できたのになぁ。ということで、サイレックスのサイトから接続ソフトの新しいバージョンを落としてきて入れ替えたりしたのだがダメ。前に印刷できていたときと何が違うのかと言うと、AVLP2/Gをネットにぶら下げたことかなぁ。試しにAVLP2/GのLANケーブルを抜いてPCを再起動してみるとうまく印刷できるようだ。どうもポートがぶつかっている雰囲気。ということで、AVLP2/Gの使用ポートを変更・・・しようと思ったのだが設定する場所がない。困ったなぁと思いつつ、EpiaにインストールしているAVel Link Serverの方のポート番号(初期値:8000)を変更したのだが、それだけで印刷の不都合は解消したし、カードリーダも使えるようになったし、動画の再生にも問題ないみたいだ。直ってよかったけど、こりゃあ気づかない人は絶対気づかないよなぁ。