11/12、11/13

11/12(土)

午前中は病院に行き、高脂血症の治療、というか、処方箋をもらって薬局で薬を買う。最近は会社で緑茶をがぶ飲みしているのだが、前回の血液検査の結果が良かったり血圧が下がったりしているのってそのおかげなのかなぁ。
シャツ類の洗濯をしたあとは亜沙美の部屋の片付け。亜沙美って、遊ぶ時におもちゃを出すと出しっぱなしなので、あちこちに散乱していたりして大変な状態になっているのだ。ついでに自分も、PC周りと、接続コードやジャンクパーツがごちゃごちゃと詰め込んである引き出しの中を整理。だいぶきれいになった。夕食の買い物に行く以外は、大体そんなことをやってすごした一日だった。あとは夕食の前ぐらいから、ちょっと前に買ったA.F.Grosのサヴィニ・レ・ボーヌを飲んで酔っ払っていたぐらいか。
この間Amazonに発注したECMレーベルのCD5枚が届いた。マーケットプレイスで輸入業者?に発注した残りの1枚、チック・コリアゲイリー・バートンの「Crystal Silence」はまだ届いていないのだけれど。で、届いた5枚は早速「CD2WAV32」+「午後のこ〜だ」でMP3化して取り込み、iTunesに登録。iTunesで直接取り込むことも出来るのだが、MP3エンコーダはあまり出来が良くないらしいので。まぁ別にAACでもいいっちゃいいんですけれど。何やかやでiTunesに登録した楽曲が350曲・約3.3GB。iPod Nanoの4GBなんてあっという間に埋まってしまうなぁ。

11/13(日)

近隣の市立小中学校の音楽祭のようなものがあって亜沙美たちの学年が出るというので、午前中はそれを見に行く。亜沙美はいつものように楽しそうに歌っていたので、まぁ良かったかな、と。しかし前のほうで立ち上がってヴィデオ撮影するお父さんお母さん、やめて欲しいです。
午後は亜沙美とカミさんが夕方までお出かけなので、一人で衣類の片付けなどを少しやる。迎えに行かなきゃならないのかと思って待っていたら、4時ごろ「バスで帰ります」メールが来たので、気兼ねなく昨日のワインの残りを飲む。個人的には「アルベール・モロの方が好きだなぁ」という感じだが、もちろん不味いわけじゃないですよ。まだ少し若いのか、一晩置いた方が良かったようだ。あぁ、アルベール・モロのワインが飲みたいなぁ。町田の東急に売っているんだけど、ねぇ。